switch news

switch news

世界のさまざまなニュースをお届けします。

フランスの古城を保全するため、7500人のネットユーザーが協力して買い取る

f:id:switch-news:20171214180950j:plain

朽ち果てようとしていたフランスの古い城を、多くのネットユーザーが協力して買い取ったとして、注目されている。

 

7500人のユーザーが寄付を行う

 

その城とは、フランス西部のレ・トロワ=ムーティエという町にある「Mothe-Chandeniers chateau」。約13世紀に建てられたものだが、すでに草は伸び放題で、全く保全が行き届いていなかったという。

YouTube/Dartagnans

そこでネットユーザーが募金を集めて城を買い取ることを計画。寄付を募る専用のページを立ち上げた。

 

その結果、7500人以上のユーザーが寄付に参加。約61万2000ユーロ(約8100万円)も集まり、50万ユーロ(約6700万円)もする城をついに購入することに成功したそうだ。

YouTube/Dartagnans

寄付を募ったページでは、この結果について次のように書いている。

 

「ついにやった!これは歴史的なことだ。Château de la Mothe-Chandeniersは数千人のネットユーザーのものとなった。これらの共同購入を通して、私たちはこの歴史的な遺産が、未来にわたって保存され、発展していくと信じている」

 

ネットの力は素晴らしいですね。

 

wp.me