switch news

不思議、面白い、感動…一歩先行く、海外のニュースをお届けします。

大きさはわずか4.7センチ、13グラムしかない世界一小さなモバイル・フォンが登場

f:id:switch-news:20171223090723j:plain

信じられないほど小さな携帯電話が開発され、話題となっている。

 

手のひらに収まってしまう大きさ

 

その携帯電話とは「Tiny T1」。高さは4.67cmで、重さはわずか13gしかないという。しかも幅も2.1cmで、画面の大きさも1.25cmしかない。

 

にもかかわらず、電話で会話することも、メールでやりとりすることも可能。連絡先のデータも300件まで登録できるとか。

 

このモバイル・フォンを開発したのは中国企業の「Zanco」。この会社は以前も20gしかない携帯を開発したが、今回の最新型モデルは手のひらにまで収まってしまうそうだ。

 

Kickstarter The Zanco tiny t1

Kickstarter The Zanco tiny t1

Kickstarter The Zanco tiny t1

 

このアイディアは起業家のShazad Talibさんが考案したとされ、彼は現在中国に住んでいるが、もともとはイギリスのBradfordという街で生まれたという。

 

Talibさんは小型の携帯電話を専門としており、取材には次のように述べている。

 

「私が小型化のアイディアを思いついたのは2004年頃です。それから数年間、エンジニアと一緒に仕事をしてきました。このモバイル・フォンは実際に、手の上に置いて使う時には、とても簡単に操作できます。私の次のデザインは小型のスマートフォンです。私には多くのアイディアがあるんです」

 

今回の「Tiny T1」の小売価格は約5900円。ただし現在Kickstarterというサイトで資金を募っており、応募した人は4520円で購入できるそうだ。

 

wp.me