switch news

不思議、面白い、感動…一歩先行く、海外のニュースをお届けします。

ジュリエットを探せ!絶滅寸前のオスのカエルが恋人募集サイトに登録

f:id:switch-news:20180218193734j:plain

種を保存しようと唯一生き残ったオスのカエルのために、メスを探す取り組みが行われている。

 

10歳になるオスのカエル、その名も「ロミオ」

 

そのカエルとは南米のボリビア中部にあるコチャバンバ自然史博物館で暮らす、10歳の「セイウェンカズミズガエル」。性別はオスで、名前は「ロミオ」という。

 

「ロミオ」は過去9 年間、科学者の力を借りながらメスを探し続けてきたが、これまで全く見つかってこなかったそうだ。

 

しかし、このままでは「セイウェンカズミズガエル」が絶滅しかねない。そこで科学者らは、「ロミオ」のために恋人を募集。

 

デートサイトの「macth」に登録し、「ロミオ」の写真やプロフィールを添え、「ジュリエットを探しています」と呼びかけているとか。

 

match

また科学者らは現在も繁殖プログラムを始めるため、小川などでメスを探し続けているという。

 

ユニークな試みです。早くメスが見つかるといいですね。サイトにはカエルの動画もありますので、ぜひ。

 

wp.me