switch news

不思議、面白い、感動…一歩先行く、海外のニュースをお届けします。

大きな耳のようなヒレで泳ぐ「ダンボ・タコ」の赤ちゃん、初めて撮影に成功

f:id:switch-news:20180305154832j:plain

大きな耳を思わせるヒレで泳ぐ「ダンボ・タコ(Cirrate octopods)」の赤ちゃんの映像が撮影され、初めて公開された。

 

水深3000m付近に生息するタコ

 

「ダンボ・タコ」は水深3000mから4000mの地点に生息しているとされ、これまで研究するのが難しい動物とされてきたという。

 

実際、捕獲するのも容易ではなく、そのため観察するのも困難。ましてやその赤ん坊を見ることはできなかったそうだ。

 

しかし2005年、Delaware自然歴史博物館やドイツのライン・フリードリヒ・ヴィルヘルム大学などの研究者らが「ダンボ・タコ」が孵化する様子を初めて目撃することに成功。

 

さらに今年の2月19日に研究論文を「Current Biology」で発表し、映像を公開した。

YouTube/Delaware Museum of Natural History

 

ディズニーの「ダンボ」のように、ひれを動かして泳いでいます。サイトには動画もありますので、ぜひ。

 

wp.me