switch news

不思議、面白い、感動…一歩先行く、海外のニュースをお届けします。

今度は中東!バーレーンに巨大なバッタの群れが襲来、空を覆い尽くす【動画】

f:id:switch-news:20200225070237j:plain

Twitter/Girish Govindankutty

先日、アフリカ東部でバッタが大量に発生したことをお伝えしたばかりだが、今度は中東でもバッタの群れが確認された。

 

サウジアラビアにも広がっていた

 

そのバッタの群れが撮影されたのは2月20日、場所はバーレーンのハイウェイとされている。

 

動画には、走行中の車の上空を無数のイナゴが飛び交い、視界さえ見え難くなったため、車がスピードを落とす様子が映っていた。

 

しかもこのバッタの群れはバーレーンだけでなく、サウジアラビアのリヤドやメッカ、カシムの街を含む一帯に広がっていると考えられている。

アフリカ東部でも発生したばかり

 

専門家によれば、イナゴの大発生は低気圧によるもので、イエメンやオマーンから、サウジアラビア東部のダンマームやAl-Ahsa、アブカイクにまで強風に乗って広がった可能性があるという。

 

この少し前はアフリカ東部でイナゴが大発生し、エチオピアソマリアケニアなどの食料供給を激減させたとも言われている。

 

その時のイナゴの数は3600億匹とも考えられており、ジブチエリトリア南スーダンウガンダサウジアラビアやイエメンでも作物にダメージを与えたそうだ。

 

アフリカではモスクワの街のサイズもあるイナゴの群れが移動しており、専門家は以前の群れで若いバッタが育つことから、4月にも2番目の大きな群れが出現する可能性があると警告しているという。(了)

 

ブックマークは本サイトと連携しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

おすすめ記事

switch-news.com

switch-news.com