switch news

不思議、面白い、感動…一歩先行く、海外のニュースをお届けします。

高速道路で水上スキー!ビジュアルエフェクトの魔術師が新作動画を公開

f:id:switch-news:20200419075022j:plain

Instagram/kevinlustgarten

ベネズエラ出身の有名コンテンツクリエイター、Kevin Lustgartenさんの新作動画が衝撃的だ。「現実を捻じ曲げる」をモットーにした彼の作品を目にすると、もう何を信じていいか分からなくなる。

 

アスファルトの上で水上スキー

 

Lustgartenさんが最近インスタグラムで公開した新作動画は、高速道路上での水上スキーシーンだ。

 

疾走する自動車の後ろにくくりつけたロープに掴まって、ライフジャケットを着た男性が水上スキー(正確には水上スケートボード?)に興じる。周囲にはたくさんの車が走っていて、時折クラクションを鳴らされたりしている。

 

www.instagram.com

 

雨で水浸しになった道路でやっているのか、とも思えるが、他の車のタイヤから水しぶきは立っていない。これは2つの動画を合成・編集したものだ。投稿したLustgartenさんは「2つのビデオを合わせてみたら結構うまくいった。これがその結果」とコメントしている。

 

映像合成の魔術

 

現在、米国ボストン市を本拠地として活動しているLustgartenさん。本職はコンピューターエンジニアだが、ネット上ではVFX(Visual Effects/視覚効果)アーティストとして知られている。

 

11才の頃から動画編集に興味を持ち、YouTubeに上がっているチュートリアルビデオを見て、動画制作ソフト「Adobe After Effects」の使い方を覚えたそう。また、手品にも興味があり、中学時代には手品のレッスンを受けていたらしい。大学卒業後にはGoogleでソフトウエア・エンジニアとして働き、プライベートで作った動画作品をインスタグラムに投稿し続けた。

 

彼の作品は、なんと言っても見事な合成が特徴だ。現実にはあり得ないと頭で分かっていても信じてしまいそうになる。

 

動画合成のテクニックについて、彼は全てを明かしていない。だが、ヒントとなるような動画と解説をインスタグラムに投稿している。「ボールが空にくっついてしまう」合成動画の、元になった2つのオリジナル動画が分かる。

 

www.instagram.com

(了)

 

ブックマークは本サイトと連携しています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

switch-news.com

switch-news.com