switch news

不思議、面白い、感動…一歩先行く、海外のニュースをお届けします。

鮮やかな黄色に染まったカエル、インドで撮影された動画が話題に

f:id:switch-news:20200717092502j:plain

Twitter/Parveen Kaswan, IFS

体を黄色に変化させたカエルの、ちょっと珍しい動画がネットに投稿され、注目を集めている。

 

ツイッターに動画を投稿

 

その動画を投稿したのは、インド国立公園の職員である「Parveen Kaswan」さんだ。

 

彼は中部にあるマディヤ・プラデーシュ州の街・Narsinghpurに生息する両生類の調査をしており、現地にいる「インドウシガエル(Hoplobatrachus tigerinus)」の様子を撮影。それをツイッターに投稿した。

 

そこには全員が鮮やかな黄色に染まった「インドウシガエル」が、多く飛び跳ねている様子が映っていた。

 

普段は緑や茶色をしている

 

「インドウシガエル」のオスは普段は緑色や茶色をしているのだが、6月から7月の繁殖期になると、全身が黄色に変化するという。

 

またメスを惹きつけるため、青色に染まった頬を膨らませるオスもいるとか。

 

  

投稿したKaswanさんによれば、この「インドウシガエル」に毒はなく、時折地元の人間にも食べられているという。

 

「インドウシガエル」はアフガニスタンバングラデッシュ、インド、ミャンマー、ネパール、パキスタンスリランカに生息しており、マダガスカルモルジブ、インドのアンダマン諸島の生態系にも進出し始めているそうだ。

 

またこのカエルは非常に貪欲で、小さな鳥や他のカエルなど、口に入る物ならなんでも捕食するとも言われている。

 

Kaswanさんの動画は7月13日に投稿されてから、現在までに18万回以上も再生されている。(了)

 

ブックマークは本サイトと連携しています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

switch-news.com

switch-news.com