switch news

不思議、面白い、感動…一歩先行く、海外のニュースをお届けします。

世界記録更新か?台湾で8時間以上も輝き続けた虹が観測される

f:id:switch-news:20171204233233j:plain

虹といえば短時間で姿を消してしまうと思いがちだが、台湾では先日、8時間以上も輝き続けた虹が観測された。

8時間58分も虹が輝き続ける

 

その虹を観測したのは台北にある中国文化大学、大気科学学部の、周昆炫教授と劉清煌教授とされている。

 

彼らは11月30日、キャンパス内にあるDayiという建物の屋上に機器を設置。虹の様子を撮影した。

 

その結果、虹は午前6時57分に姿を現し、その後お昼を過ぎても消えなかったという。結局、午後3時55分まで七色の光を放ち、合計で8時間58分も消えることなく、輝き続けたそうだ。

 

現在、周教授らは、撮影された写真や映像記録を元に、「最も長く輝いた虹」としてギネスブックへ申請する準備をしているという。

 

こんなに長く、虹が輝くとは意外ですね。

 

wp.me