switch news

不思議、面白い、感動…一歩先行く、海外のニュースをお届けします。

鳥を狙うため、バランスを取りながら電線の上を這うヘビの動画にヒヤヒヤ

f:id:switch-news:20171231212337j:plain

ヘビが電線の上を這いながら、鳥を追っていくという珍しい動画が公開されている。

 

上下のケーブルに移動してまで鳥を狙う

 

その映像が公開されたのは今年の11月、撮影された場所はマレーシアのサバ州にある、コナキタバルという街とされている。

 

動画にはベビが見事なバランス感覚で、細い電線の上を進んでいく場面が捉えられている。

YouTube/ViralHog

ヘビは同じ電線に止まっている小鳥を狙っていたが、鳥の方は適度に距離をとっていた。

YouTube/ViralHog

そのうち小鳥も危険を察知したのか、すぐに下のケーブルへと移動。それでもヘビはよほどお腹がすいていたのか諦めず、同じように下の電線へと移動し、距離を縮めていく。

YouTube/ViralHog

やがて仲間の鳥が威嚇しながら飛び去っていくが、ヘビは気にせず前進。

YouTube/ViralHog

しかも最後の方には、頭をもたげて、さらに上のケーブルへと移動を試みる様子も映っている。

YouTube/ViralHog

YouTube/ViralHog

 

この映像を撮影した人は、次のように語っている。

 

「私は自宅の裏庭にいました。そして鳥がさえずるのを聞いて見上げたところ、ヘビが鳥を捉えようとして電線の上でバランスを取っていたのです」

 

「鳥は『捕まえられるものなら捕まえてみろ』と言わんばかりに遊んでいるように見えました。しかしヘビもケーブルに沿って動きながら、バランスをとってよくやっていました。しかし結局、鳥は捕まえられず、その後空腹のまま、ヤシの木に戻って行きました」

 

まさかヘビがここまで上るとは、意外です。サイトには動画もありますので、ぜひ。

 

wp.me