switch news

不思議、面白い、感動…一歩先行く、海外のニュースをお届けします。

アメリカの反体制的ピザ屋が、本物のピザを埋め込んだスケボーを景品に

f:id:switch-news:20190911084418j:plain

Instagram/&pizza


ユニークなコンセプトで知られる米国のピザチェーン「&pizza(アンド・ピザ)」が、カスタムメイドの珍品を抽選でプレゼントしている。

 

それはスケートボード。といっても店のロゴが入っているというような、ありふれたものではない。透明樹脂製のそのスケボーには、&pizzaが提供する本物のピザが埋め込まれている。


体制に反抗するピザ店

 

米国の&pizzaは、「反体制的な体制(Anti-establishment establishment)」を標榜するユニークなピザチェーンだ。自分たちのブランドを「部族(tribe)」と称し、従業員は自らを「部族民(tribe member)」と呼んでいる。

 

同店が提供するピザの形は一般的な円形でなく、横長の楕円形。ソースやトッピングにも個性的なアイディアが活かされている。

 

また、ドミノピザや米国大手のPapa Johnsといったメジャーピザ店をインスタグラムで公然とディスるなど、やることの過激さでも&pizzaはよく知られている。

 

こんな&pizzaが、唐突に、ピザを埋め込んだスケボーをプレゼントするキャンペーンを始めた。

 

www.instagram.com

ピザの形が似ていたから

 

スケボー+ピザというアイディアは、単にピザの形から思いついたらしい。&pizzaから依頼を受けたプロダクトデザイナーのKevin Wiesnerさんはこう言う。

 

私たちは&pizzaの形を見て、即座に「スケートボードに見えるじゃないか」と思いました。それで両方を一つにしたのです。

 

www.instagram.com

 

発想はシンプルだったが、実際にこのスケボーを作るのは、楽ではなかったそう。十数枚のピザを使って、乾燥や防腐処理、樹脂への埋め込みのテストを行い、完成までに丸1ヶ月かかったとのことだ。

 

スケボーにピザが入っていることに、特に意義は感じられないが、目立つことだけは確かだろう。反体制的なピザ店の、「とにかくやってみた」という気概に拍手を送りたい。(了)

このブックマークは本サイトに連携しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

おすすめ記事

switch-news.com

switch-news.com

switch-news.com

switch-news.com

switch-news.com