switch news

不思議、面白い、感動…一歩先行く、海外のニュースをお届けします。

トランプ大統領に皮肉られたグレタ・トゥンベリさんが、ツイッターで鮮やかな仕返し

f:id:switch-news:20190927200305j:plain


23日の国連気候行動サミットで、熱のこもったスピーチをして話題になっている16才の環境活動家グレタ・トゥンベリさん。

 

トランプ大統領が、同日の夜、その彼女をからかうようなツイートをしたことはすでに多くのメディアが伝えている。

 

だが、それに対してグレタさんが、ユーモアのある反撃をしたことはあまり知られていない。

 

大統領の言葉をそっくり使って反撃

 

話題になっているトランプ大統領のツイートは、次のようなものだ。これに、彼女の演説のビデオが添えられている。 

She seems like a very happy young girl looking forward to a bright and wonderful future. So nice to see!

(彼女は明るく素晴らしい未来を夢見る、とても朗らかな女の子のようだ。見ていて微笑ましい) 

これに対して16才のグレタさんは一歩も退かず、自身のツイッターのプロフィールを変更することで反撃した。

 

以前の自己紹介プロフィールは「16 year old climate activist with Asperger(16才、アスペルガーの環境活動家」だったが、翌日24日には、トランプ大統領が言ったことと同じ内容に変更されていた。(現在は元に戻っている)

A very happy young girl looking forward to a bright and wonderful future.

(明るく素晴らしい未来を夢見る、とても朗らかな女の子) 

ツイッターでの反応は

 

国連での彼女のスピーチには賛否両論がある。地球温暖化の危機が差し迫っていることを見事に訴えた、という賞賛の声がある一方、スピーチの効果を高めるために怒っているふりをしているだけだ、と批判する人たちもいる。

 

彼女のプロフィール変更は、ジャーナリスト・Lauren Gambinoさんのツイートで拡散された。そのツイートに集まった返信は、多くがグレタさんを支持するものだ。

(だからトランプは、勇気を出して彼女と直接話そうとはしないんだわ)

(悲しいかなドナルド・トランプは、ウィットを用いた戦いでは、なんの武器も持っていない……)

(頭のいい女の子とツイッターで戦いを始めても負けるだけっていうのが、年取った人たちはいつになれば分かるのかしら)

(この戦いはフェアじゃないよ。彼女は自分と同等の高いIQがある人とやり合うべきだ。笑)(了)

 

ブックマークは本サイトと連携しています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

 

switch-news.com

switch-news.com