switch news

不思議、面白い、感動…一歩先行く、海外のニュースをお届けします。

イギリスの道路で数百羽のムクドリが死亡、原因は不明のまま

f:id:switch-news:20191213113241j:plain

Twitter/Tîm Troseddau Cefn Gwlad HGC/ NWP Rural Crime Team

イギリスで多くのムクドリが死んでいるのが発見され、謎を呼んでいる。

 

約300羽の鳥が道路に並んで死んでいた

 

鳥の死骸が発見されたのはウェールズ北部の村、Bodedernとされている。

 

12月10日の午後、Hannah Stevensさんが道を通りかかったところ、上空に多くのムクドリが飛んでいるのを確認したという。

 

しかしそれから1時間後、再び元の道に戻ってみると、道路などに約300羽(約200とする記事も)のムクドリが落ち、並んで死んでいるのを発見したそうだ。

 

専門家も警察も原因が分からず

 

その後、政府の動物植物保健局の専門家が呼び出されて、毒の痕跡や鳥が死んだ原因などを調査。

 

しかし専門家も現場では分からなかったため、ムクドリを持ち帰り検査を行っているという。

 

また警察(North Wales Police’s rural crime team)も現時点では、完全にミステリーの状態だとした上で、次のように述べている。

 

「そばにある野原では死骸が見つからなかったことを考えると、もし毒が原因で死んだとしたら、ちょっと驚きです」

 

警察が原因特定を示唆

 

しかし午後7時には、警察はツイッターを投稿。もしかしたら謎が解決できたかもしれないとツイートした。

 

ただしまだ皆に発表する前に、毒物や鳥の解剖の結果を待っていると伝えた。

 

実はこのようなムクドリの大量死はここだけではなく、以前はオランダのハーグやアメリカのユタ州、イタリアのローマ、そしてイギリスでも起きていたという。

 

今回の原因については明らかになり次第、この記事に追記する予定だ。(了)

 

ブックマークは本サイトと連携しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

switch-news.com

switch-news.com