switch news

不思議、面白い、感動…一歩先行く、海外のニュースをお届けします。

まるでタピオカのよう!丸い瘤状をした、数多くの不思議な雲が空を覆う

f:id:switch-news:20200229085453j:plain

YouTube/ViralHog

4年前にアメリカで撮影された、不思議な形の雲が浮かんでいる動画をご存知だろうか。

 

嵐が近づいていた

 

その現象が起きたのは、2016年5月17日、場所はテキサス州の街、Calallenとされている。

 

当時、このエリアには勢力が衰え始めた巨大な嵐が接近していたという。

 

そして撮影者が自宅のガレージに行き、救助したネコに餌を与えようとした時、上空を見上げると、不思議な丸い形をした無数の雲が空を覆っていたそうだ。


Mesmerizing Mammatocumulus Cloud Formation Fills Sky || ViralHog

下降気流が発生している時に出現

 

投稿者の話ではこれは「乳房雲」とされ、これまで見た中でも最も見事な光景だったとしている。

 

また石川県教育センター研究紀要によれば、「乳房雲」は雲底からこぶ状に垂れ下がっている雲のことで、雲底で下降気流や渦流が発生しているときにでき、大雨の前兆とも言われているという。

 

このため乳房雲が現れた場合は、下降気流に伴って降る大雨や雹、雷に注意が必要だとされている。

 

また、はっきりとしたこぶが現れた場合は激しい気流の渦が発生していることが考えられ、上空では乱気流、地上近くでは竜巻が発生する恐れがあるそうだ。

 

なんとも不思議な雲だが、このような雲がある時は注意した方がいいのかもしれない。(了)

 

ブックマークは本サイトと連携しています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

switch-news.com

switch-news.com