switch news

不思議、面白い、感動…一歩先行く、海外のニュースをお届けします。

【動画】公園に広がる炎、草木だけ焼かれないのが不思議

f:id:switch-news:20200515085705j:plain

Facebook/Club De Montaña Calahorra

SNSで数百万回視聴され、「これまで見た最も奇妙な光景の一つ」という声が上がっているその動画。映っているのは、公園の地面に燃え広がる炎だ。

 

それがただの炎ではない。地面を薄く覆った白いものを焼き尽くしながら、樹木や草だけは焼かずに残して進んで行く。

 

スペイン・カラオラ市の公園で

 

スペイン・ラ・リオハ州カラオラ市(Calahorra)にあるシダコス公園(Parque del Cidacos)で撮影されたその動画を最初に投稿したのは、Club De Montaña Calahorraという、地元の登山関連の非営利団体だ。

 

公園の地面は白いもので覆われているが、地元メディアによれば、これはポプラの種だそう。ポプラの種には綿毛がついており、今の季節になるとそれが一面に積もって白いカーペットのようになる。

 

動画を見ると、炎が白い綿毛を焼き払うと、下にあった緑の草が焼かれずに現れるのが分かる。そればかりか、炎は樹木や木製ベンチも避けて行くようだ。

 

5月7日にFacebookに投稿されたこの動画は、4日間で9万2000回以上視聴され、ツイッターや米国のソーシャルニュースサイト「Reddit」などにも拡散した。

 

www.facebook.com

市長のコメント

 

ヨーロッパでは、公園などの美観を維持するため、積もったポプラの綿毛を意図的に焼き払うことがあるそう。いくつかのメディアは、この動画に映っているのもそのひとつで、危険なものではないと伝えているが、実際は違ったらしい。

 

動画を見たカラオラ市のElisa Garrido市長が、翌日にこんなツイートをしている。

 

いいえ、カラオラのシダコス公園では、ポプラの綿毛を焼くことはしていません。毎年春になると、考えのない人が(うっかりにせよわざとにせよ)火を点けてしまうのです。この火は速く広がるので、とても危険です。——Elisa Garrido@ElisaGarrido

(了)

 

ブックマークは本サイトと連携しています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

switch-news.com

switch-news.com