switch news

不思議、面白い、感動…一歩先行く、海外のニュースをお届けします。

トマトの発音を巡り、マーク・ハミルさんらに論争が勃発?UberEatsの広告が面白い

f:id:switch-news:20200924081844j:plain

Twitter/Patrick Stewart

アメリカ人の俳優と、イギリス人俳優が「トマト」の発音をめぐって、お互いに言い張るコミカルな広告(完全版ではない)が公開されている。

 

「UberEats」の広告において

 

その広告とは、「UberEats」のもの。この広告には、映画『スターウォーズ』に出演した俳優・マーク・ハミルさんと、ドラマ『新スタートレック』でピカード艦長を演じたパトリック・スチュワートさんが出演。

 

「今夜、食べるのは…?」との問いに対して、「トマト」の異なる発音をお互いが言い続けた。

 

まずアメリカ人のハミル氏は「トマト」を「トメイトゥー」と発音。しかしイギリス人のスチュワートさんは「トマートー」といい、両者がお互い譲らない様子が描かれていた。

 

 

さまざまなエピソードが寄せられる

 

この広告はその後、スチュワートさんがツイッターリツイートしているが、そこにはさまざまエピソードが寄せられた。

 

あるイギリス人は「イングランドからアメリカのボストンに行った時、アメリカのアクセントでトメイトーと発音しなければならなかったよ。サンドイッチ店の女性が、(イギリスの発音では)理解できなかったよ」とコメント。

 

またアメリカ人でイギリスに10年以上住んでいる女性は、「私はトマトを頼む時、心の中で発音を繰り返さなければならいの」と述べている。

 

別のイギリス人も「(アメリカで)トメイトーと発音するまで、サンドイッチ店の女性はじっと僕を見つめていたよ(笑)」と述べている。

 

他にも次のようなコメントが寄せられている。

 

「マスター・スカイウォーカー残念ですが、僕はピカード船長の味方につかなければなりません」

 

「カナダでは、ある人はトメイトーといい、ある人はトマートーと発音し、また別の人はトマットーと言ってるよ」

  

日本では「トマト」と発音するので、イギリスでは日本風の発音でも通じるのかもしれない。(了)

 

ブックマークは本サイトと連携しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

おすすめ記事

switch-news.com

switch-news.com