switch news

不思議、面白い、感動…一歩先行く、海外のニュースをお届けします。

ロシアのロケットが約3時間でISSに到着、従来の半分の時間で記録更新

f:id:switch-news:20201017083426j:plain

Twitter/NASA

ロシアで打ち上げられたロケットが、これまでの約半分の時間で、国際宇宙ステーションISS)に到着した。

 

軌道は2周しか回らなかった

 

そのロケットとは「Soyuz MS-17」。これは3人の宇宙飛行士を乗せて、10月14日5時45分(世界標準時)、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられたという。

 

その後、「Soyuz MS-17」は地球の周回軌道を2周で済ませ、ISSに到着。船体をステーションにドッキングした。

 

これまでは地球からISSまでは6時間かかっていたが、今回「Soyuz MS-17」はこれまでの約半分の時間、3時間3分でたどりつき、最短記録を更新したという。

 

ロシアの宇宙機関「ロスコスモス」は、2011年にスペースシャトルが引退して以来、米国の宇宙飛行士をISSに輸送する仕事をしてきたという。

 

2013年以前は到着するのに2日間

 

「Soyuz MS-17」にはロシアのコスモノートのSergey Ryzhikov氏と、Sergey Kud-Sverchkov氏、そしてNASAの宇宙飛行士であるKathleen Rubins氏が搭乗していたそうだ。

 

「Soyuz MS-17」はISSに物資を届けるために打ち上げられ、今回3人の乗組員は有人のロケットで最も早くISSに到達したことになる。

 

実は2013年以前は、地球からISSに到達するには2日間かかっていたという。それを改良し、最近までは6時間に短縮されたそうだ。

 

そして今回はさらに半分の時間で到着することができた。

 

ただ実は、以前にも人間が乗っていない輸送用のロケットも、2回しか軌道を回らずにISSにドッキングし、3時間18分で到着。今回は有人ロケットとしても最短時間になるという。(了)

 

ブックマークは本サイトと連携しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

おすすめ記事

switch-news.com

switch-news.com