switch news

不思議、面白い、感動…一歩先行く、海外のニュースをお届けします。

人間とゲームをするワンコ、「ジェンガ」でパーツを抜くシェパードが賢い

f:id:switch-news:20201128084220j:plain

YouTube/Anya GSD

アメリカに住むジャーマンシェパードが人間とともにゲームをするという、ちょっと驚くような動画が公開されている。

 

ジェンガ」で一緒に遊び始める

 

そのジャーマンシェパードとは、オハイオ州のClevelandで暮らす、メスの「Anya」だ。

 

飼い主の女性・Lori Knobleさんによれば、新型コロナウイルスの影響で自主隔離をしていた4月の初め頃、彼女は夫のJohn Knobleさんとともに、家で楽しめるものを探していたという。

 

そしてブロックを倒さないよう引き抜いていくゲーム「ジェンガ」を楽しんでいたそうだ。

 

するとその姿を見ていた「Anya」は、トレーニングもなしに、一緒に遊び始めたという。実際に「Anya」がパーツを引き抜く様子がこちら。

 


Dog plays games during lockdown

飼い始めた当初から賢かった

 

Loriさんによれば、「Anya」は飼い始めた当初から、とても賢く、いろいろと手伝いもしてくれたという。

 

実際、「Anya」は乾燥機から衣類を取ってくれたり、テレビのリモコンを運んでくれたり、なんでもこなしていたそうだ。

 

そして「ジェンガ」で遊んでいた時も、「Anya」はLoriさんたちの動きを見て、何をすべきかを理解したように見えたと語っている。

 

無論、本当にルールを理解しているのかは分からない。ただ動画においても、自分の番を理解し、相手がパーツを抜いたのを待って行動を起こしており、また積み上げられたものを倒さないよう、優しくパーツを引き抜いている。

 

しかも今では、「Anya」は「ジェンガ」だけではなく、他のゲームもできるという。(了)

 

ブックマークは本サイトと連携しています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

switch-news.com

switch-news.com