switch news

不思議、面白い、感動…一歩先行く、海外のニュースをお届けします。

「先生ありがとう!」大学生がZOOMで一斉にメッセージ、教授も涙を拭う

f:id:switch-news:20201223083749j:plain

TikTok/laurenherrle13

アメリカの大学で、学期末を迎えた教授と大学生との心温まる交流の様子が撮影され、注目を集めている。

 

学生たちのカメラがオフになっていた

 

その大学とはカリフォルニア州にあるChapman大学だ。

 

Jim Brown教授が受け持つクラス(教育学)では、新型コロナウイルスの影響で、今学期は「ZOOM」を使ってリモート授業を行ってきたという。

 

ところが学期末の最後の授業を始める時に、Brown博士と1人の学生を除いて、皆のカメラがオフになっていたそうだ。

 

Brown博士は困惑し、1人の学生に「皆のカメラがオフになっているのは、私のミスかな?」と尋ねた。

f:id:switch-news:20201223083438j:plain

TikTok/laurenherrle13

一斉に学生らが感謝のメッセージ

 

1人の学生は、「Brown博士、私たちはちょっとした何かをしたいと思ったんです…」と答えた。

 

すると次の瞬間、全ての学生のカメラがオンになり、それぞれの画面に「素晴らしい今学期をありがとう」や「私たちは、Brown博士に感謝しています」といったメッセージが掲げられたという。

 

これを見たBrown博士は、「皆は私を泣かせるつもりだな」と呟き、メガネを外して、片手で涙を拭った。

 

f:id:switch-news:20201223083512j:plain

TikTok/laurenherrle13
@laurenherrle13

surprised the sweetest teacher on our last day of class 🥺❤️ ##HolidayCrafts ##CancelTheNoise ##UpTheBeat ##fyp

♬ original sound - lauren herrle

常に学生たちを気にかけていた

 

新型コロナの蔓延により、世界の多くの大学でもリモート授業を余儀なくされた。これは学生や教える側にとっても、困難なことだったに違いない。

 

そんな中、Brown博士は常に学生たちの身を案じ、1日がどうだったのか、皆大丈夫だったのか尋ね、気にかけてきたという。動画を投稿した女性、Lauren Herrleさんも次のように述べている。

 

「Brown博士は、本当に私たちの私生活や、精神衛生面など、全てについて気にかけているように感じさせてくれます。私はそのような教師が本当に大切だと思います。(略)彼はもっとも優しい教師の1人です」

 

この動画は12月10日にTikTokに投稿され、現在までに8万人にシェアされている。(了)

 

ブックマークは本サイトと連携しています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

switch-news.com

switch-news.com