switch news

不思議、面白い、感動…一歩先行く、海外のニュースをお届けします。

珍しいハート形のアメジストジオードが掘り出された【ウルグアイ】

f:id:switch-news:20210114074329j:plain

URUGUAY MINERALS

ハート形は心臓や愛情を表すマーク。もちろん人が作ったコミュニケーションの記号だが、どうやら自然界でも使われているようだ。

 

ウルグアイの鉱山で、珍しいハート形のジオード(晶洞)が見つかった。

 

特別に硬い玄武岩を割ってみると

 

貴石や半貴石を採掘するウルグアイの会社「Uruguay Minerals」は、最近、ブラジルとの国境に近いアルティガス(Artigas)で、新しい鉱山の操業を開始した。

 

同社の社長Marcos Lorenzelli氏は、ハート形のジオードが見つかった日のことを、メディアにこう語る。

 

それはいつもと変わらない日でした。うちの坑夫達は、アルティガスの新しい鉱山で、いつも通りにジオードを探していました。

 

ジオード(晶洞)とは玄武岩などの内部に出来た空洞のことで、そこにはミネラルの結晶が自然に形成される。岩石を外から見ただけではジオードの有無は分からず、機械で切り割ってみる必要がある。Lorenzelli氏はこう続ける。

 

(ハート形のジオードが入っていた)その岩石は特別に硬く、割るのが大変だったようです。坑夫の一人は「これだけ(苦労)したんだから、何か凄いものが入っていてほしいもんだ」と軽口を飛ばしていました。

 

坑夫たちは2〜3時間かけて掘り出した岩石を運び、結局、ショベルカーの油圧ショベルで真っ二つに割ったそうだ。そして出てきたのが、ハート形のアメジストのジオード。

 

f:id:switch-news:20210114074306j:plain

URUGUAY MINERALS

採掘会社でも初めて

 

自然が作るジオードの空洞の形は様々あるが、ハート形は非常に珍しい。「これはとてもユニークです。うちの会社でこんなものが見つかったのは初めてです」とLorenzelli氏。

 

f:id:switch-news:20210114074357j:plain

URUGUAY MINERALS

Uruguay Minerals社が写真を自社サイトに掲載したところ、アメリカのソーシャルニュースサイト「Reddit」で話題になり、11万を超える「いいね」を獲得。1200以上のコメントが寄せられた。

 

この希少な形のジオードを、同社は売らずに取っておくそうだ。(了)

 

 ブックマークは本サイトと連携しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

おすすめ記事

switch-news.com

switch-news.com