switch news

不思議、面白い、感動…一歩先行く、海外のニュースをお届けします。

サハラ砂漠に降る雪、地上に美しい模様を描く

f:id:switch-news:20210122095310j:plain

YouTube/Storyful Rights Management

先日、アフリカにあるサハラ砂漠に雪が降り、なんとも不思議な模様が地上に描かれた。

 

気温がマイナス3℃になる

 

1月17日、アルジェリアの街、Ain Sefraでは気温がマイナス3℃に低下し、サハラ砂漠に雪が降ったという。

 

その様子を写真家のKarim Bouchetataさんが撮影。珍しい景色を動画でとらえた。

 

実際、公開された動画には、雪や凍った氷が砂漠の風紋に残され、なんとも美しい模様が描かれたそうだ。


Beautfiul Patterns Form As Snow and Ice Thaws in the Sahara

42年間に3回、雪が降る

 

この街があるナーマ県では、これまで42年間に3回、1979年と2017年(厳密には2016年12月)、2018年に雪が観測されたという。

 

1979年の雪は激しく吹き荒れ、交通がストップする事態に。2017年にも多くの雪が降り、1mほど積もった場所もあったと言われている。

 

Ain Sefraは「サハラの入口」とも呼ばれ、海抜は約1000m。周囲は高い山に囲まれているという。また1月は1年で最も気温が低く、平均気温は14℃、夏は平均38℃にもなると言われている。

 

当サイトでも以前、この地域の雪について記事にしているので、是非ご覧いただきたい。(了)

 

switch-news.com

switch-news.com

 ブックマークボタンは本サイトと連携しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

おすすめ記事

switch-news.com

switch-news.com