switch news

不思議、面白い、感動…一歩先行く、海外のニュースをお届けします。

船が海の上に高く浮いている!英で撮影された複数の写真が不思議

f:id:switch-news:20210308084157j:plain

Facebook/Colin McCallum

イギリスで、大きな船が水平線から高く浮かんでいるような場面が、複数撮影された。

 

車で移動中に目撃

 

この動画を撮影したのは、スコットランド北東部のアバディーンシャーにある街、Turriffで暮らすColin McCallumさんだ。

 

彼は2月26日、車でアバディーンシャーの街のBanffを通り、移動していたという。

 

その時、前方の海の上を、赤い船が浮いている場面に遭遇。その様子を撮影した。それがこちら。

 

f:id:switch-news:20210308084236j:plain

Facebook/Colin McCallum

イングランドでも似たような現象

 

実はこれと同じような写真を別の人物も撮影している。その人物とは、David Morrisさんだ。

 

彼によれば、その写真はイングランド南西部のコーンウォールにある町、ファルマスで撮影したという。それがこちら。

 

f:id:switch-news:20210308084300j:plain

Twitter/Peyman Milanfar

f:id:switch-news:20210308084328j:plain

Twitter/Insider Paper

BBCの気象学者David Braine氏によれば、これは光を屈折させる特別な大気条件が原因で発生した、「優れた蜃気楼」だという。その上で、Braine氏は次のように述べている。

 

「優れた蜃気楼は、気温の逆転として知られる気象条件のために発生します。この気象条件では、冷たい空気が海の近くにあり、暖かい空気が海の上にあります。冷たい空気は暖かい空気よりも密度がより濃いため、地面や海岸に立っている人の目に向かって光を屈折させ、遠くの物体の見え方を変えるのです」

 

これにより、遠くに船が実際の位置よりも高く見えるが、地平線の下にある物体が見える場合もある、と語っている。(了)

 

ブックマークは本サイトと連携しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

おすすめ記事

switch-news.com

switch-news.com