switch news

不思議、面白い、感動…一歩先行く、海外のニュースをお届けします。

カバがバタフライで追いかけてくる!美しい自然を満喫中に起きた恐怖体験

f:id:switch-news:20210606064220j:plain

LembaniTraveler/Twitter


自然の美しさとともに、ある野生動物のポテンシャルの高さを感じさせる動画が、アフリカのザンビアで撮影された。

 

川下り中にカバと遭遇

 

ブランドン・リード氏は、ザンビアの南部にあるリビングストンで妻と共に川下りを楽しんでいた。

 

やがてボートが進んでいくと、美しい夕焼けを背景に、水面から顔を出しているカバの一群が見えてくる。

 

ところがその直後、一頭のカバがボートを追いかけてきた!

 

カバはバタフライのように上半身を水の中から出しては、再び潜り、ボートへ接近。ボートの方も、驚いたように速度を上げていった。

 

▼動画はこちら

 

動画を見ると、20秒時点で一頭のカバが水面に消えている。恐らくその個体が、ボートを追いかけてきたのだろう。巨体からは想像もできない、見事な泳ぎだ。

 

3日間で100万回以上再生

 

この動画がツイッターに投稿されると、3日間ほどで100万回以上再生されている。いいねも2万件を超えており、8000件以上のリツイートを受けている。多くの人々がこの動画を楽しんだようだ。

 

カバの泳ぎを見た人からは、「バタフライ泳法はヒポ(カバの英語名)に変えた方がいい」とのコメントも投稿されている。

 

この動画は5月23日に、リビングストンを流れる Zambezi川で撮影されたという。

 

縄張り意識の強いカバ

 

カバがヒトを追いかけるのは珍しいことではないようで、コメント欄にはカバに水中から追いかけられる他の映像が複数投稿されている。

 

ナショナルジオグラフィックによると、縄張り意識が強いため、ボートを追いかけてくることがあるそうだ。その速さは時速23キロだという。

 


www.youtube.com

 

追い付かれたらどうなってしまうのか、考えただけでもぞっとしてしまう。(了)

 

ブックマークは本サイトと連携しています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

switch-news.com

switch-news.com