switch news

不思議、面白い、感動…一歩先行く、海外のニュースをお届けします。

【賢い!】浜辺に打ち上げられたタコの住処、卵を守ろうと母親が押し始める

f:id:switch-news:20210624070021j:plain

YouTube/sheree marris

タコの賢さを示す動画がオーストラリアで撮影され、YouTubeに投稿されている。

 

浜でプラスチックの筒を発見

 

その動画を撮影したのは、YouTubeユーザーの「sheree marris」さんだ。

 

動画の説明によれば、彼女は海洋生物学者で、打ち上げられた興味深い生物を探すために、毎日海辺を歩いているという。

 

そして6月14日に、「sheree marris」さんは円筒形のプラスチックを発見。それを海に戻そうとしたところ、中から「ペールオクトパス(Pale Octopus)」のメスが姿を現したそうだ。

 

f:id:switch-news:20210624070051j:plain

YouTube/sheree marris

卵を守ろうと押し始める

 

円筒形のプラスチックの片方は閉じられており、そこはタコの住処になっていたという。

 

しかもプラスチックの中には、シャンデリアのようにタコの卵がぶら下がっていたため、タコの母親は、筒を押して海へ戻ろうとし始めたそうだ。その様子がこちら。

 


www.youtube.com

 

sheree marris」さんによれば、タコは非常に賢く、無脊椎動物の中でも最も知的な生き物だという。

 

彼女はその後、タコの筒を海の深い場所へ戻し、再び浜辺に打ち上げられないよう、安定させたそうだ。

 

そして毎日、タコの様子をチェックしているが、今でも母親は元気に暮らしていると語っている。(了)

 

ブックマークは本サイトと連携しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

おすすめ記事

switch-news.com

switch-news.com