switch news

不思議、面白い、感動…一歩先行く、海外のニュースをお届けします。

ロボット犬7台がBTSの曲で見事なダンス、本人たちとの交流も【動画】

f:id:switch-news:20210704072401j:plain

YouTube/HyundaiWorldwide

アメリカのボストンダイナミクス社が開発した四足歩行ロボット「Spot」が、ダンスユニットを組んで素晴らしいパフォーマンスを披露している。

 

人気のK-popグループ「BTS」の曲に乗って

 

ボストンダイナミクス社が最近リリースしたYouTube動画。映っているのは、有名なK-popグループ「BTS防弾少年団)」の持ち歌『IONIQ: I’m On It』に乗って踊る、7台の「Spot」だ。

 

BTSオリジナルの振り付けではなく、四つ足ロボット用の振り付けで踊っているのだが、これがお見事。ピタリと息のあったパフォーマンスには、ダンスならではの様々なコンビネーションが取り入れられており、拍手を送りたくなる。

 


www.youtube.com

 

7台のSpotにこのパフォーマンスをさせるには、人知れぬ苦労があったようだ。ボストンダイナミクス社のロボット研究者であるEric Whitman氏は、ブログの中でこう言っている。

 

普段は人間のダンサーを相手にしている振付師が描くビジョンを、(Spot)のソフトウェアに入れ込む際に、難題が多くありました。

 

あらかじめ全てのことが、正確に決められていないとダメなのです。同じことを繰り返すという点では、ロボットは人間より優秀で、1度正しく覚えたことは間違いません。しかし、とても細かいことまで指示しないといけません。その点では人間より劣っています。ロボットは、その場で何とかする、ということができないのです。

 

BTSのメンバーと会うSpot

 

同社がリリースしたもう1つの動画が、現代自動車(Hyundai Moro Company)のYouTubeアカウントに投稿されている。

 

こちらに映っているのは、SpotがBTSに会いに行き、メンバーたちと交流するという場面だ。もちろん、メンバーと一緒に踊るシーンもある。一瞬だけ映っているヒト型のロボットも、ボストンダイナミクス社が開発したものだ。

 


www.youtube.com

 

ボストンダイナミクス社は現代自動車に買収され、傘下企業となっている。SpotとBTSのコラボが実現した背景には、それがあったと言っていいだろう。(了)

 

ブックマークは本サイトと連携しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

おすすめ記事

switch-news.com

switch-news.com