switch news

不思議、面白い、感動…一歩先行く、海外のニュースをお届けします。

仲間を救え!雌鶏を襲うオオタカに対し、ヤギと雄鶏が果敢に攻撃

f:id:switch-news:20210929065241j:plain

YouTube/Dogtooth Media

オランダで、オオタカに襲われた雌鶏を、仲間のヤギと雄鶏が救う場面が撮影された。

 

タカがニワトリを襲い始める

 

その出来事が起きたのは9月5日、場所はオランダの街、Gelderland州に住むJaap Beetsさん(59)の敷地内だという。

 

Beetsさんは敷地内でニワトリや七面鳥、ヤギなどを飼っているのだが、その日1羽のオオタカが舞い降り、メスのニワトリを襲い始めた。

 

その時、オスのニワトリがタカに向かって突進。さらにヤギもタカに挑んでいき、猛烈な攻撃をくわえて、雌鶏を救出することに成功した。

 


www.youtube.com

数箇所をケガしただけで済む

 

この映像は、備え付けられた防犯カメラが捉えたもので、Beetsさんも動物たちの声を聞き、現場に向かったが、すでにタカの姿は見えなかったという。

 

またヤギたちが果敢に挑んだおかげで、ニワトリは数箇所に軽いケガを負っただけですんだそうだ。

 

Beetsさんは、次のように語っている。

 

「雄鶏とヤギが鶏を守るために飛び込んできたことをとても誇りに思いました。また、鶏が生き残ったことにとても安堵しました。ここに住んで7年になりますが、ニワトリが襲われたのは3回目です。オオタカは2回、ハシボソガラスが1回です。過去2回の襲撃でも、七面鳥とヤギが鶏を助けてくれました」(了)

 

ブックマークボタンは本サイトと連携しています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

switch-news.com

switch-news.com