switch news

不思議、面白い、感動…一歩先行く、海外のニュースをお届けします。

豊かな表情を浮かべるヒューマノイド「アメカ」、新たな動画を公開

f:id:switch-news:20211229065548j:plain

YouTube/Engineered Arts

イギリスのメーカーが製作しているロボットの、新しい動画がYouTubeに投稿された。

 

人間の指を目で追う

 

そのロボットとは「アメカ」。これはイングランドのコンウォールを拠点にしている企業、Engineered Arts社によって開発が進められているロボットだ。

 

その特徴はこれまでにないほど、人間のような豊かな表情を浮かべること。

 

今回、新たな動画が公開されたが、そこには人間の指を目で追い、指が自分の鼻に近づいた時、人間の手をつかむ様子が映っていた。それがこちら。

 


www.youtube.com

パーソナルスペースに入った物に反応

 

この動画について、Engineered Arts社は「アメカは、自分の "パーソナルスペース "に物が入ると反応するんです」と説明している。

 

この動画は12月23日に公開され、現在までに16万回以上も再生されている。また動画を見た人からも次のようなコメントが寄せられたという。

 

「流動的な動き。美しいデザイン。不気味ではない。筋肉と皮膚の動きが良い。よくできている」

 

「まばたきや顔の微妙な歪みなど、極めて些細なことが、彼女を本物の生きている人間に見せているのは驚きだ」

 

他のロボットの頭部も開発

 

また同社は「アドラン」と呼ばれるロボットの頭部も製造しており、この頭部には22個の駆動装置があり、人間のように目や口を動かすことができるようになっているという。

 


www.youtube.com

 

さらに本物の人間の3Dスキャンデータから設計・製造されており、人間の骨格、肌の質感、表情などを模倣することができるそうだ。(了)

 

ブックマークは本サイトと連携しています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

switch-news.com

switch-news.com