switch news

不思議、面白い、感動…一歩先行く、海外のニュースをお届けします。

今週のニュース(8月13日から20日まで)

Twitter/T.C. Tarım ve Orman Bakanlığı

今週も、暑い日が続きましたね。東北や北海道では悪天候が続きましたが、お住まいの方は大丈夫だったでしょうか。

 

では、さっそく今週のニュースを振り返ってみましょう。

 

まずはウクライナの話題です。ウクライナ国防省がある動画を投稿しました。「バカンスにクリミア半島はおすすめしません」という内容の動画です。

実は先日、クリミア半島で爆発が起きたのですが、それを揶揄して、この動画が作られたと考えられています。

switch-news.com

 

また同じ13日には、トルコであるハチミツを食べた若いクマが、ふらふらになってしまう動画もご紹介しました。

どうやらそのハチミツには、「ハイ」になってしまう成分が含まれていたそうで、その後クマは保護され、治療を受けたそうです。

switch-news.com

 

こちらは16日に投稿した記事です。なんとカナダの州首相が、記者会見を行っていた時、ハチを飲み込んでしまったそうです。

その後、ハチは口から出ていったそうですが、州知事は「なんてこった、ハチを飲み込んでしまったよ」と言って、水を口に含んで、照れ笑いを浮かべていたようです。

switch-news.com

 

こちらは迫力ある映像です。ギリシャの空港で撮影されたのですが、飛行機が超低空で着陸する様子がとらえられていました。

youtu.be

空港には飛行機のファンも多く集まっていましたが、彼らでさえもこの低さには驚いたと言われています。

switch-news.com

 

18日には、イギリスの動物園でレッサーパンダの赤ちゃんが誕生したとの話題をお届けしました。

switch-news.com

実はこの母親にはパートナーがいたのですが、数か月前に死んでしまったそうです。しかしその後、母親は妊娠のために巣作りを始め、ついに子供が8年ぶりに誕生したそうです。

動物園のスタッフも、本当に喜んでいたそうですよ。

 

下はスペインでの山火事についての記事です。スペインでは先日、山林火災が発生し、乗客を乗せた列車も立ち往生したそうです。その様子がこちら。

しかもパニックになった乗客の一部が列車の外に出て火傷を負ってしまったそうです。その後、列車は引き返し、避難することができたそうです。

switch-news.com

 

最後はちょっと信じがたい話題です。ゼロ・コロナ政策を進めている中国で、魚まで検査する様子が撮影されました。

この検査を行ったのは福建省にある市なのですが、ここでは漁から帰った漁師に検査を行い、また捕獲した魚まで新型コロナの検査を行ったそうです。

switch-news.com

ちょっと信じがたい情報ですが、中国ではこのニュースも流され、ネットでも話題になったそうです。

 

今週は以上です。夏も後半になりましたが、まだまだ暑さは続きますので、油断しないようにしたいですね。(了)