switch news

不思議、面白い、感動…一歩先行く、海外のニュースをお届けします。

不運なシラサギ、サイの強烈なおしっこを全身に浴びてしまう【写真】

f:id:switch-news:20210119081748j:plain

Instagram/raj_kenya

アフリカで、ちょっと運の悪かったシラサギのユニークな写真が撮影された。

 

ケニアの国立公園で撮影

 

この写真を撮影したのは、ケニア共和国・ナイロビ出身の写真家であるNagaraj Tilakrajさん(40)だ。

 

彼によれば、家族とともに「ナイロビ国立公園」へ行った時に、大きなクロサイの背後に、シラサギがいるのを目撃したという。

 

その時、サイが後ろに向かっておしっこを飛ばし、それを背後にいたシラサギが浴びる様子をカメラでとらえた。

 

www.instagram.com

約4mも後ろへ尿を飛ばせる

 

そもそもサイは陰茎が湾曲しているために、後ろに向かっておしっこをし、時には16フィート(約4.8m)も飛ばすことができるという。

 

またシラサギとサイの関係も深く、シラサギはサイの背中に乗って、体についたノミや、害になる虫などを食べて掃除してくれるそうだ。

 

さらに、シラサギは近視のサイに、捕食者が接近した時に警告するとも考えられている。

 

この写真は1月15日に、Tilakrajさんのインスタグラムに投稿され、見た人からも「まさにタイムリーな写真だ!」や「素晴らしい瞬間(笑&涙)」「なんて写真なんだ!(笑&びっくり)」といったコメントが寄せられた。(了)

 

ブックマークは本サイトと連携しています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

switch-news.com

switch-news.com