switch news

不思議、面白い、感動…一歩先行く、海外のニュースをお届けします。

ロシアで氷点下65度を記録、まつげが樹氷状態の写真も話題に

f:id:switch-news:20180119210013j:plain

ロシアの極東やシベリアでは、先週から大寒波に見舞われており、気温が氷点下65℃を観測したという。そんな中で暮らしている人々の写真が注目を集めている。

 

路上を歩いていた若者が凍死

 

NHKによれば先週からロシアの極東地域では気温が平年に比べ10℃も下回り、氷点下50℃代になるところが増えているという。

 

また現地のメディアは、極東のサハ共和国では氷点下65℃を記録し、車が故障して道を歩いていた20代の男性2人が凍死したと伝えたそうだ。

 

インスタに投稿された女性の写真

 

この寒さがどのようなものか想像もできないが、そんな中で暮らす女性を捉えた写真が公開されている。

 

その女性とはインスタグラム・ユーザーの「anastasiagav」さん。写真が撮影されたのはサハ共和国のオイミャコンという地域とされ、ここでは気温がマイナス52℃になるまで学校が休校にならず、世界で最も寒い地域と考えられているという。

 

そして、やはりこの地域も気温がマイナス62℃まで低下。温度計が壊れたケースもあったようだ。またanastasiagavさんが投稿した写真でも、完全にまつげが樹氷状態となっている。

 

www.instagram.com

 

しかも約500人いる地元住人のうち何人かは、気温計がマイナス68℃程度を示していたと主張しているとか。

 

かなり寒そうですね。日本も寒いので、風邪には注意した方がよさそうですね。

 

wp.me