switch news

不思議、面白い、感動…一歩先行く、海外のニュースをお届けします。

犬も文字が読める?カードに書かれた言葉を理解し、動作を行うワンコが賢すぎる!

f:id:switch-news:20180314135002j:plain

アメリカで文字を見ただけで、特定の動作を行う賢いワンコの動画が公開され、注目されている。

カードに書かれた文字を認識

 

そのワンコとは1歳になるオスの「オークリー」。ゴールデンレトリバーとプードルの血が混じった、ゴールデンドードルという犬種とされている。

 

コロラド州に住む飼い主のDavid Greenbaumさんによれば、オークリーが生後8週間の時から、とても物覚えが早いことがわかったという。

 

そこで彼はドッグトレーナーのCiera Wilsonさんに相談。するとCieraさんは、犬も文字を認識できるよう教えることは可能だと語ったそうだ。

 

もっとも当時のDavidさんは、犬にそんなことができるとは思っておらず、むしろCieraさんの言っていることは突拍子もないことに感じていたとか。

 

しかし実際、トレーニングを受けた後、オークリーはカードに書かれた文字を見て、自らの動作を選ぶことができるようになったという。その動画が下になる。

 

 

最初のトレーニングでは、トレーナーのCieraさんが「お座り」や「伏せ」など声で命令すると同時に、カードに書かれた文字をオークリーが見せ続けたそうだ。

 

これは発声と文字とを結びつけることを目的しており、Cieraさんはオークリーにゆっくりと言葉を覚えさせたと言われている。

 

またカードを見て「座れ」ができるようになったら、次は「伏せ」に取り組ませ、さらに「お手」や「ターン」というように1つずつできるようにさせていったという。

 

その結果、オークリーは4つの文字の意味を習得。さらにDavidさんによれば今後は10個の文字を覚えてもらいたいと願っているという。

 

賢いワンコですね。

 

wp.me