超貴重写真!オーストラリアの海で鮮やかなピンク色のマンタが出現
オーストラリアで非常に珍しい、ピンク色をしたマンタが目撃され、写真に収められた。
群れの中央に珍しいマンタを発見
そのマンタを撮影したのは、写真家であるKristian Laineさんだ。
彼は先日、グレート・バリア・リーフを潜っていた時に、7匹の群れの中央にピンク色をしたナンヨウマンタを目撃。
その様子を撮影し、写真をその後、自らのインスタグラムに投稿した。するとたちまち注目を集めることに。
最初はストロボの影響かと思った
Kristianさんによれば、最初にカメラのファインダー越しに見た時、1匹のマンタだけピンク色に見えたため、奇妙に思ったという。
そして当初は、ストロボのいたずらによって、ピンク色に見えただけと考えていたそうだ。
しかしその後、Lady Elliot島で船に乗っていた時に、ピンク色のマンタの写真に遭遇。実際に存在することを知って、驚いたとか。
最初に目撃されたのは2015年
このピンク色のマンタは、2015年に初めて見つけられて以来、これまで10回弱しか目撃されていなかったという。
この色は何らかの遺伝的変異により、皮膚のメラニン色素に影響が与えられ、人間のアルビノに似たプロセスをとったと考えられているそうだ。
そもそもナンヨウマンタは、黒もしくは白、そして2つが混じった色をしており、中でも最も多いのが黒と白が混じった模様だと言われている。
Kristianさんは今回目撃したマンタに、映画『ピンクパンサー』に登場した人物にちなみ、「クルーゾー警部」と名付けたという。(了)
ブックマークは本サイトと連携しています。
おすすめ記事