switch news

不思議、面白い、感動…一歩先行く、海外のニュースをお届けします。

イギリスでバンクシーのTシャツを販売、店の前に長蛇の列ができる

f:id:switch-news:20211213183542j:plain

Instagram/banksy

イギリスで、バンクシーのTシャツが販売され、多くの人が求め、店の前には長い列ができたという。

 

限定版のグレーのTシャツを販売

 

バンクシーは12月11日、自らのインスタグラムを更新し、限定版のグレーの記念Tシャツの写真を投稿した。

 

このTシャツは、バンクシーが拠点にしているイングランドの街、ブリストルにあるさまざまなお店において1人1枚限定で販売され、多くの人が買い求めたという。

 

Tシャツには、ある銅像の台座にロープが垂れ下がり、付近に瓦礫が散乱している様子が描かれ、「ブリストル」の街の名前がデザインされている。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Banksy (@banksy)

www.instagram.com

銅像を引き倒した被告を支援するため

 

実はこのTシャツは12月13日から裁判にかけられる4人の被告たちを支援するために作られ、販売されたという。

 

その4人は昨年6月7日、「ブラック・ライブズ・マター」の抗議活動に参加する中で、奴隷貿易商の「エドワード・コルストン」の像を引き倒したとして、起訴されていたそうだ。

 

バンクシーはインスタグラムで次のように述べている。

 

「来週、ブリストルのコルストン像を引きずり下ろした罪で起訴された4人が裁判にかけられます。この機会に、お土産用のシャツを作りました。明日から市内の様々な店舗で販売します。すべての収益は被告に寄付され、彼らはパイント(ビール)を飲みに行くことができます」

 

そしてTシャツは販売されるとたちまち注目を集め、店の前には長い行列もでき、その後ネット上で転売されて9000ポンド(約130万円)の値もついた、と言われている。(了)

 

ブックマークは本サイトと連携しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

おすすめ記事

switch-news.com

switch-news.com