イギリスでバンクシーのTシャツを販売、店の前に長蛇の列ができる
イギリスで、バンクシーのTシャツが販売され、多くの人が求め、店の前には長い列ができたという。
限定版のグレーのTシャツを販売
バンクシーは12月11日、自らのインスタグラムを更新し、限定版のグレーの記念Tシャツの写真を投稿した。
このTシャツは、バンクシーが拠点にしているイングランドの街、ブリストルにあるさまざまなお店において1人1枚限定で販売され、多くの人が買い求めたという。
Tシャツには、ある銅像の台座にロープが垂れ下がり、付近に瓦礫が散乱している様子が描かれ、「ブリストル」の街の名前がデザインされている。
銅像を引き倒した被告を支援するため
実はこのTシャツは12月13日から裁判にかけられる4人の被告たちを支援するために作られ、販売されたという。
その4人は昨年6月7日、「ブラック・ライブズ・マター」の抗議活動に参加する中で、奴隷貿易商の「エドワード・コルストン」の像を引き倒したとして、起訴されていたそうだ。
バンクシーはインスタグラムで次のように述べている。
「来週、ブリストルのコルストン像を引きずり下ろした罪で起訴された4人が裁判にかけられます。この機会に、お土産用のシャツを作りました。明日から市内の様々な店舗で販売します。すべての収益は被告に寄付され、彼らはパイント(ビール)を飲みに行くことができます」
そしてTシャツは販売されるとたちまち注目を集め、店の前には長い行列もでき、その後ネット上で転売されて9000ポンド(約130万円)の値もついた、と言われている。(了)
ブックマークは本サイトと連携しています。
おすすめ記事