switch news

不思議、面白い、感動…一歩先行く、海外のニュースをお届けします。

今週のニュース(1月16日から21日まで)

f:id:switch-news:20220122081912j:plain

Twitter/Jese Tuisinu

今週もさまざまなニュースがありましたが、やはり一番注目を集めたのは、トンガの海底噴火ではないでしょうか。

 

当サイトでも16日に、この噴火の様子をお伝えしました。津波はトンガや周りの島にも押し寄せ、大きな被害をもたらしたと言われています。

 

switch-news.com

 

現在もトンガの被害は分からない状態が続いていますが、ネットでは少しずつ写真などが投稿され始めました。当サイトでもその記事を20日に公開いたしました。

 

switch-news.com

 

17日には海の生物に関する記事を2本、投稿しました。1つは「ブランケット・オクトパス」です。「ブランケット・オクトパス」は非常に珍しいタコで、布のようなものを広げて泳ぐそうです。その映像がオーストラリアのグレートバリアリーフで撮影されました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Jacinta Shackleton • Ocean(@jacintashackleton)がシェアした投稿

switch-news.com

 

もう1つの記事は、「コオリウオ」についてです。この魚の巨大なコロニー(巣)が南極の海底で見つかりました。元記事では、巣が6000万個もあったと伝えており、前例のない巨大なコロニーだと紹介しています。

 

f:id:switch-news:20220122081544j:plain

Current Biology

f:id:switch-news:20220122081520j:plain

Current Biology

switch-news.com

 

個人的に面白いと思ったのは、19日に公開した「スパイダーマン」の記事です。スパイダーマンのマンガの1ページが、オークションにかけられ、3億円以上で落札されたそうです。

 

しかもそこに描かれたスパイダーマンは黒いスーツを着ており、これがゆくゆくは「ベノム」のスーツにもなると言われています。

 

switch-news.com

 

また1月19日には、驚きの跳躍を見せる「シカ」をご紹介しました。下の動画はインドで撮影されたとみられ、ツイッターにも多くのユーザーが驚きのコメントを残しています。

 

switch-news.com

 

最後は、大きな丸い氷の話題です。アメリカのメイン州を流れる川で、今年も丸い氷が形作られたそうです。過去にもこのような氷が形作られたのですが、川の流れや気温などの影響を受けて形作られる珍しい現象だと言われています。

 


www.youtube.com

switch-news.com

 

まだまだ寒い日が続きますが、体調管理に気を付けながら過ごしていきたいですね。(了)