switch news

不思議、面白い、感動…一歩先行く、海外のニュースをお届けします。

今週の注目ニュース(1月9日から14日)

 

f:id:switch-news:20220115085100j:plain

Twitter/Avi Yemini

 

寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。今週もさまざまなニュースがありました。さっそく1週間を振り返っていきましょう。

 

 

まずは1月10日、クウェートの街でライオンが逃げたことが話題となり、記事にしました。

 

下の動画は街にライオンがいるとの通報を警察が受け、その後飼い主の女性がライオンの子供を捕まえて家に戻す場面と考えられています。

 

 

女性が苦労しながら、暴れるライオンを運ぶ様子はネットでも話題となり、注目を集めました。

switch-news.com

 

1月12日には、こんな記事もありました。BBCの女性レポーターが撮影中に、突風に見舞われたという内容です。

 

下の動画をレポーター本人がツイッターに投稿しています。かなり雪まみれになったため、カメラマンも思わず笑ってしまったようです。

 

switch-news.com

 

 

もう一つ、12日には、ドラマ「フルハウス」の記事を投稿しました。出演していた俳優のボブ・サゲットさんが亡くなり、キャストたちが追悼のメッセージを多く寄せました。

 

皆から愛されたサゲットさん。彼に贈られたさまざまなメッセージが、とても心に響く内容になっています。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by John Stamos (@johnstamos)

www.instagram.com

switch-news.com

 

 

今週は、テニスのジョコビッチ選手も話題になりましたね。当サイトでも13日、豪のニュースキャスターが本番前に、彼を痛烈に批判したことについて、記事にしました。

 

2人のキャスターは、ジョコビッチ選手が入国の際に渡航履歴をごまかしていたことにも言及。放送禁止用語を連発しながら、ジョコビッチ選手を批判していました。

 

 

今回、この動画が流出し、ツイッターなどにも多く投稿されました。現在、なぜ流出したのか、調査が行われているようです。

switch-news.com

 

 

13日にはもう1本、ユニークな実験内容の記事もありました。これは水槽に入った金魚が、専用の「自動車」を操作することを覚えたという内容です。

 

この「自動車」は水槽内の金魚の動きをセンサーでとらえ、金魚が右に行けば、右へ、左へ泳げば左へ進む、という仕掛けになっていたようです。

 

そして金魚はご褒美のエサを得るために、目的地へ「自動車」を向かわせることを覚えたそうです。

 


www.youtube.com

詳しい内容は下のリンクからどうぞ。

switch-news.com

 

「オミクロン株」も感染が拡大しており、不安な日々が続いていますが、感染予防を続け、前向きに過ごしていきたいですね。