switch news

不思議、面白い、感動…一歩先行く、海外のニュースをお届けします。

ツイッターに投稿された古代の肖像画、「阿部寛」に似ているとコメント殺到

f:id:switch-news:20210601072449j:plain

Twitter/Dr Jo Ball

1800年前の肖像画がネットに投稿され、日本人の俳優に似ているとして、ユニークなコメントが寄せられている。

 

エジプトの街で発見された肖像画

 

その肖像画ツイッターに投稿したのは、ユーザーの「Dr Jo Ball」さん。

 

プロフィールには、「ローマ帝国と戦場の考古学者、名誉研究員、大学講師」と書かれている。

 

「Dr Jo Ball」さんは5月28日に、古代に描かれた肖像画をツイート。その説明によれば、この肖像画は西暦170年のもので、エジプトの「el-Rubayat」で発見されたという。

 

また肖像画に描かれたヒゲを生やした男性は、恐らく中年のローマ人だろう、と説明されている。

 

 

俳優の阿部寛さんに似ている

 

しかしこの肖像画を見た多くの日本人とみられるユーザーが反応。俳優の阿部寛さんに似ているとコメントを寄せたという。

 

実際に次のようなコメントが寄せられている。

 

「彼は阿部寛です」

「彼は恐らく、今も生きているよ。彼は日本の俳優で、最速のホームページを持っている男です」

「彼は日本の俳優です。しかし映画の中でローマ人を演じました」

「皇帝ハドリアヌスアントニウス・ピウスの時代のテルマエ・エンジニア、ルシウス・モデストゥス」

阿部寛、ローマの姿」

「阿部さん?」

 

西暦170年といえば、今から1851年前になるが、当時エジプトはローマ帝国支配下に置かれ、属州になっていたと言われている。

 

また、この肖像画は、アメリカのマサチューセッツ州にあるボストン美術館に所蔵されているという。

 

そして阿部寛さんは現在、毎週日曜夜9時からTBSで放送されているドラマ「ドラゴン桜」に出演されている。(了)

 

ブックマークは本サイトと連携しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

おすすめ記事

switch-news.com

switch-news.com