switch news

不思議、面白い、感動…一歩先行く、海外のニュースをお届けします。

国際宇宙ステーションでの、浮遊するピザパーティーが楽しそう

f:id:switch-news:20210903070420j:plain

Instagram/thom_astro

国際宇宙ステーションISS)に乗務中の宇宙飛行士たちが、無重力状態でピザを作り、夜のピザパーティー。インスタグラムに投稿された動画が楽しそうだ。

 

浮遊するピザ

 

動画は、フランスの宇宙飛行士・Thomas Pesquetさんが8月29日にインスタグラムに投稿したもの。6名の乗務員が集まり、ワイワイガヤガヤといった感じでピザを作り、美味しそうにかぶりつく様子が映っている。

 

面白いのは、全てのものが宙に浮いていることだ。丸いピザクラストも、ピザソースの瓶も、チーズも、ペパロニも、ふわりふわり。乗務員たちは慣れた手つきでそれを掴み、ピザのトッピングを完成させていく。

 

Pesquetさんの投稿文にはこうある。

 

友人たちとの「浮遊ピザ・ナイト(floating pizza night)」、ちょうど地球での土曜日のような雰囲気だ。腕のいいシェフは作り方の秘密を絶対に明かさないと言うけれど、僕は動画に撮った。だから、君たちが見て、腕の良い悪いを判断して欲しい。トッピングはパイナップル以外何でもあり。本場イタリアでは、パイナップルは反則だろうからね。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Thomas Pesquet (@thom_astro)

www.instagram.com

 

海外メディアによれば、この動画は投稿後わずか15時間で46万回以上も視聴されたそう。1日後の30日には71万回以上になっている。

 

ある人がコメント欄に「ピザが浮いているのに人が浮いていないのはなぜ?」と書き込んでいるが、これは確かに疑問だ。靴が床に固定されているのだろうか?

 

地球から届いたピザ・キット

 

今月11日には、ISSへ物資を運ぶ無人宇宙補給機「シグナス」が打ち上げられた。メディアによれば、合計約4トンの物資の中に、生のリンゴやトマト、キウィ、様々なチーズ、そして「ピザ・キット」が含まれていたそうだ。動画の中で乗務員が作っているのは、この時届いたピザ・キットなのだろう。

 

ちなみにJAXAによれば、ISS内に電子レンジはないが、缶詰やレトルト食品を温めるフードウォーマーという装置があるとのこと。アツアツ、とまではいかないかもしれないが、それなりのピザは出来そうだ。(了)

 

ブックマークは本サイトと連携しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

おすすめ記事

switch-news.com

switch-news.com