switch news

不思議、面白い、感動…一歩先行く、海外のニュースをお届けします。

今週のニュース(10月2日から8日まで)

Twitter/Rob Lee

今週は、ウクライナのニュースを中心にお届けしたいと思います。すでにご存じのニュースがあるかもしれませんが、どうかご了承ください。

 

下は10月2日に、公開した記事になります。ロシアで召集された新兵が、上官に殴りかかったそうです。(動画は埋め込みができませんでした)

Telegram/AFU StratKom

この時、上官は新兵らに対して「お前らは大砲のエサ」だと述べたと言われています。新兵が怒っても無理ないですね。

switch-news.com

 

こちらはロシアで動員令が発令された後、自殺したラッパーの男性の記事になります。

switch-news.com

男性は軍務の経験もあり、徴兵されることを気にしていたらしく、人を殺したくないと考えていたようです。

 

下はクリミア半島の飛行場で、軍用機が爆発する様子をとらえた映像です。

この時、軍用機は滑走路を過ぎてしまい、武器庫か何かに突っ込んでいったと考えられているようです。

switch-news.com

 

ロシア極東では、政府の動員令でミスがあったとして、資格のない男性らが、多く自宅に戻されたそうです。

動員令ではもともと予備役が召集される予定でしたが、そうでない人にも召集令状が届けられ、出頭を命じられていたそうです。しかしハバロフスクの知事は、それはおかしいとして、動員令の「乱用は止めなければならない」と主張しました。

switch-news.com

 

4日には、イーロン・マスク氏が提案したウクライナの和平案について、お伝えしました。

switch-news.com

マスク氏はツイッターにおいて、ウクライナが譲歩すべきというような和平案を投稿しました。しかし結果は、反対が上回ったようです。

 

最後は、ウクライナで使われている巨大なライフルの話題です。

Twitter/Aiza_B9B

Twitter/Nashotobi

これは長さが180cm以上もあり、大きな弾薬を使うことで、装甲を貫通させることができるそうです。また実戦にも使われているようです。

Twitter/Aiza_B9

SNSにはその写真などが多く投稿されていました。

switch-news.com

 

今週は関東地方は急に冷え込み、冬になったかと思いましたが、今後は穏やかな日が続いてほしいものです。